公益財団法人 久留米市都市公園管理センター

よくある質問

よくある質問

公園について、皆さまにお寄せいただく疑問・質問につきまして、よくある内容を掲載いたします。


1.樹木の剪定に関すること

公園の木が茂りすぎて邪魔なんですけど。

回答.

公園内には、数多くの樹木があり、月日の経過により大木になっている所もあります。
公園に隣接する住宅等の方には越境枝や落葉等でご迷惑をおかけしているとは思いますが、公園を管理する立場として、緑の保全を念頭に置きながら計画的に剪定等の作業を実施しておりますので、ご理解・ご協力お願いします。


2.公園施設(遊具等)に関すること

子供たちを公園で遊ばせるのに、遊具の安全性が心配です。点検はされてますか?

回答.

公園には、子供達が遊べる遊具や大人の健康増進のための遊具が色々設置されています。
当財団では利用者が安心して遊べるように、月1回の公園施設点検を実施し、修繕が必要なものは早急に処置し、使用できないものについては使用禁止処置を行っています。
また、状況を把握し計画的に修繕・塗装等を行っています。


3.公園に対する要望・苦情について

そもそも、公園に関することはどちらに連絡すれば良いのですか?

回答.

久留米市都市公園管理センター(TEL:0942-34-1664)までお願いします。
公園に対する市民の方の要望・苦情には、当財団職員が現地立会等を行い、直接ご意見をお伺いしながら、対応しています。
また、対応できない場合は、何故できないのかをきちんとご説明させていただいています。ご理解・ご協力お願いします。


4.公園内火気取り扱いについて

公園でバーベキューしてもオッケィですか?

回答.

公園内においては、都市公園法に基づく久留米市都市公園条例により火気の取り扱い(バーベキュー・花火・たき火等)が禁止されています。
但し、リバーサイドパーク(河川公園)についてはバーベキューのみ許可されています。
ご理解・ご協力お願いします。


5.公園内車両・バイク乗り入れについて

公園内でバイク運転の練習したいんですけど。

回答.

公園内においては、都市公園法に基づく久留米市都市公園条例により火気の取り扱い(バーベキュー・花火・たき火等)が禁止されています。
公園内には都市公園法に基づく久留米市都市公園条例により指定された場所以外の車両・バイクの乗り入れが禁止されています。但し、事前に許可を受けた場合はその限りではありません。 ご理解・ご協力お願いします。

主な久留米市の公園 リバーサイドパーク 鳥類センター 流水プール 長門石ゴルフ場 城島ゴルフ場